*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
さよなら、ばーちゃん。
とってもとっても、お久しぶりです!!

パソコン開けるのも久しぶりで、さっきからキーボード打ち間違えてばかり(^^;)
年かなぁ…。


さくらさん毎日元気に暮らしております!
我が家はみんな元気です。

ある日のさくらさんの散歩風景を楽しみながら、最近の我が家の様子を読んで下さいね。


IMG_2392.jpg

前回の記事をアップしてからしばらくして、とーちゃんの母(ばーちゃん)が倒れました。

ばーちゃんは1年前に癌を発病して、手術をして退院していたのですが今年の夏に再発し、もう施しようがなく自宅で療養をしていました。

連絡があってすぐに病院に駆けつけた時は、ろれつも回らなくものすごく辛そうだったのですが、入院してしばらくすると少しずつ元気になってきていたので、また退院出来るんじゃないかな~と思っていました。

IMG_2391.jpg

それでもだんだんと痛みが激しくなってきていて、強い痛み止めを打つ日々。
でも、入院した時よりしっかりとした口調になってたので安心していたのですが、お見舞いに行くと眠っていることが多くなっていました。

IMG_2394.jpg


眠っている時間はだんだんと増えていきます。

モルヒネとはそういう薬だそうですね。

とーちゃんの妹が献身的に看病をしていたので少し遠慮していたのですが、後悔したくない気持ちがあったので私も昼間はずっと病院にいることが多くなっていきました。

だんだんと起きていても誰がいるのか分からなくなっている感じ。
話しも全く出来ない。


IMG_2405.jpg


それでもばーちゃんは私の娘の成人式の姿を見たがっていたので、大急ぎで振袖を用意し、スタジオを予約して撮影をしてもらいました。

もしかしたら、写真を見て元気になってくれるかもしれない…。


IMG_2397.jpg


大急ぎで撮影していたその日から、ばーちゃんは目を開けません。
毎日が昏睡。

写真、なんでもっと早く撮らなかったんやろ…。

写真の出来上がりには4,5日かかります。写真が出来上がって持って行ったのですが、やはり昏睡のまま。



毎日毎日モニターを見つめる日々。



そんなある日、声の高くて若い看護師さんがばーちゃんに話しかけた時です、少し反応があったんです!ろれつが回らない口が『のどかわいた』と言っています。

水をあげて、様子をみて、今しかない!!

『おかあさん、写真出来ましたよ。成人式の写真ですよ。』


ばーちゃんの目が大きく引き伸ばした写真を上から下までゆっくりと見ています。





私が見た、ばーちゃんが目を開けた顔はこれが最後でした。





写真を撮った日からちょうど2週間目に、ばーちゃんは天国へ旅立ちました。






ばたばたと、あっという間に時間は過ぎていきます。
今日でばーちゃんが亡くなって一週間。

娘はまだ13歳で、成人式には全然早かったのですがとっても大人っぽく撮ってもらったのですごくいい記念になりました。


さてさて、我が家のもう一人の愛娘。

ばーちゃんが亡くなってから落ち着くまで、私の実家のじーちゃんばーちゃんがみていてくれたのですが、おやつや果物をあげてばかり(-o-;

なんだかプリっと肥えたような気がする…。





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お久しぶりです。
あれから色々大変だったんですね。

私のダンナの父も、私達が結婚して半年後に癌が見つかりました。
ダンナの実家は神戸なので、なかなかお見舞に行けませんでしたが、
ダンナは看病にちょくちょく行ってました。
一度は退院したんですけど、結局癌が見つかってから1年半後に亡くなりました。

もちろん本人が一番大変ですけど、看病する家族も大変ですよね。

ダンナには歳の離れた妹がいるんですけど、
彼女の花嫁姿が見たかっただろうなぁ・・・って思います。

お婆様が亡くなってまだ1週間。
まだまだ色々辛くて大変だと思いますが、頑張って下さい。
お婆様のご冥福をお祈りいたします。
コメントありがとうございます!!
v-286 RUU様
まだ誰のところにも訪問出来ていないのに早速のコメントありがとうございます!
ほんとRUUさんいい人やわ~(*^.^*)
RUUさんの言葉に癒されます。
この一ヶ月ぐらいの間に“死”ということを考えることが多くありました。
それは自分の親であったり家族であったりさくらでありました。
RUUさんも新婚さんの時に大変だったんですね。
暖かい言葉、本当に心に染み入ります。
ありがとう(^^)
プロフィール

つかママ

Author:つかママ
2006年8月29日生まれのミックス犬『さくら』と二人の子供と旦那はんとゆるゆる~と暮らしてる主婦です

さくらの実家

犬の店藤田さん

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
