*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
種落とし
今日もゆるゆる暮らしております!

いえいえ、今日はゆるゆる農作業の日です!!

DVC00004.jpg


とてもいいお天気に恵まれて、絶好の農業日和じゃないの!
…とテンション高めの我が実家で、今日は通称『種落とし』と呼んでるいわば、種蒔きの作業をする日なんです。
ちなみに今日に限ってデジカメを忘れてしまい、急遽お兄さんが自分の携帯でカメラマンしてくれました(^^;)
最近の携帯はこんなに綺麗に画像が撮れるのね…


お米の苗床を作る種落としは、こんなかなり旧式の機械なんか使って

DVC00012.jpg



機械にモミを入れて

DVC00013.jpg



お米を作る元になる苗を作るのです。

DVC00009.jpg


さくらちゃん、モミを食べちゃダメよ~!
と実家の両親に怒られながら、さくらもお手伝い(?)

DVC00003.jpg



こんなワクの中にお米の元となるモミが入っていきます。


DVC00011.jpg



今日は私と子供、それに私の妹とおババとで作業をしていきます。
私たちはこのワクに土を入れていく担当なんですが、これがかなりキツイ!!(≧ロ≦)

中腰で、スクワットしまくってるようなモンですわ☆

なんでも今はこれを全自動でする機械があるらしく、ちょっとすごいヽ(*'0'*)と思っちゃいました!

DVC00008.jpg



んで、こうしてさくらをみんなでいじりながら、かなり時々休憩を入れながら作業は進んでいきます。

DVC00010.jpg



朝から始めて夕方には沢山の苗床が出来ました!

さくらさん、今日はご苦労さんでした。

DVC00007.jpg



なぁぁ~んにもしてないけどね(*≧m≦*)
母ちゃんは明日の筋肉痛が心配…


いや、明後日あたりかしら…(^^;)




テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れさまでした~。
なれないことをするとホント筋肉痛になりますよね?!
私なんて筋肉なんて無くてぜい肉ばかりなのに筋肉痛になります。
我が家でも田んぼがあるのですが、私が手伝うのは稲刈り‘のみ’です。初老の両親にさせておくのもかわいそうなんで・・・(笑)
でも、ウチの方より時期が早いですね。
さくらちゃんもお疲れさま。
↓確かに、ダックスの毛とコギの毛は違いますね!
コギの方が剛毛な感じ?!
お疲れ様でした♪♪
実家が農業されているんですね。
みんなでお手伝い(さくらちゃんも)なんて、
とてもステキだと思います。

おいしいお米が出来そうですね♪
つかママのご実家もお米作ってらっしゃるのですね!
うちも旦那の実家でお米作ってるので、私も宮城の旦那の実家では、ひとめぼれの田植えに稲刈りの手伝いさせられました(笑)その変わり、お米を買う事が無いので助かってますが♪
農作業はホントに体力勝負ですよね!お疲れ様でした。
さくらちゃんも、皆を和ませるお仕事?お疲れ様でしたv-290
お天気がよくて農業日和で良かったですね~e-266
お米作りってまずこういう作業からするんですねe-267
知らなかったーe-263
腰が痛くなりそうですねe-327
えらい!!
さくらちゃんお手伝いご苦労さまでした。
みんなに可愛がってもらってよかったね♪
マリンもたまーに畑に連れて行くけど、食いしん坊さんだから、
植えてるジャガイモなんかを前足で掘って食べるから困っちゃうよぉ(笑)
農家なんですねぇ~
お疲れ様ですっ★
さくらちゃんもお手伝いご苦労様っ♪
筋肉痛つらいよね~
アタシも最近翌日の夕方くらいからなるようになって。。。
年とった証拠だわヽ(T∇T)ノアハハ・・・
つかママさま、お疲れさまでしたv-218
農家のお仕事、大変ですよねv-393
私はこういうお仕事した事ないのですが、お手伝いさせてもらったら、たぶん半日でギブアップでしょうね。
さくらちゃんも癒し役ご苦労様!!
あの~、よかったらリンクさせて下さい。v-436
つかママさん、お疲れさまでした~ヽ(*´∀`)ノ
苗床作るのってかなり大変なんですねぇ・・・・
中腰スクワット・・・私なら3日後位に筋肉痛になって
そこから1週間は使い物にならなくなりますよ(>_<)
さくらちゃんもお手伝い?御苦労さま^^
みんなの癒しも大事な仕事だもんね~偉いよ(*^^)v
で、お手伝いの報酬はなにが貰えたのかなぁ?^^

↓プリンちゃん可愛いですねぇ(*^_^*)
さくらちゃん、新しいお友達ができて良かったね~♪
コメントありがとうございます!!
v-286 Rac209様
私も筋肉ありません(^^;
贅肉痛ってかんじですかね。
ライアン君の方より早いですか?稲刈りの時期は9月に入るとすぐですよ~(^^)
コギってちょっと剛毛な感じですね。
でもこの感触がまたいいんですよ~(*^^*)

v-286 ともちん様
はい!お米はとてもおいしいです☆
丹波産こしひかりです。
京都に住んでるとあんまりピンときませんが、丹波産の作物はおいしいんですね!
作るのは大変ですが…(^^;

v-286 YOU様
宮城もお米はおいしいので有名ですよね!!
ひとめぼれ…まだ食べたことないです~
秋の新米の時期が一番おいしいですよね♪
うちもお米は買ったことがないので助かってます。

v-286 あおい様
まさにお米作りの最初の作業です。
この作業をお金に換算すると20~30万円するらしいんですw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
だから何がなんでも毎年借り出されます(^^;

v-286 yukko様
マリンちゃんお芋掘って食べちゃうんですか!
うう~ん…さすが(^^;
うちも食いしん坊ですが、さすがにそこまで頭が働かないみたいです(^o^)

v-286 リエマル様
筋肉痛ホント遅れてくるようになってしまってますね(^^;
しかもなかなか治らない(;_q))クスン
お風呂でモミモミしまくりました!

v-286 ばろんママ様
リンクこちらこそよろしくお願いします!
私もリンクさせてもらいました☆
農作業したことないんですね。いいなぁ~
思ったより大変ですよ~(^^;)

v-286 しょこはは様
そう!ご褒美☆
実家のジジババがさくらに甘いので、おやつを何やらかんやらもらいまくりでした(^^;
気が付けば何かをあげようとしてるので、私は監視ばかりしてましたよ!
プロフィール

つかママ

Author:つかママ
2006年8月29日生まれのミックス犬『さくら』と二人の子供と旦那はんとゆるゆる~と暮らしてる主婦です

さくらの実家

犬の店藤田さん

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
