*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
散歩中…
今日もゆるゆる暮らしております。

最近ほんとに寒くなってきましたね~!

まだこたつを出していないのでひざ掛けや毛布で寒さをしのいでいるのですが、必ずさくらが潜り込んできます。


そんでもって、蹴っ飛ばされます(^_^;)


いいんだけどね…(T_T)



先日さくらと近所を散歩中をしていた時のことなのですが、


IMG_0008.jpg

遠くからワンコ散歩中の方々が見えたのです。


が!!その姿が見えるか見えないか辺りでさくらが前に進まない…


さくらが前に進まない時は何かあるときなので、少しづつ近づいてくるその方々をよく見ると確かに以前に見たことのあるご一家。


そのご家族は3匹のワンコ(雑種の結構大きめ)を連れていて、以前見た時はそのうちの2匹をノーリードにしているんです。

私も決まった場所ではノーリードにしているから(実家の田んぼ道)あんまりえらそうなことはいえないのですが、以前会った時は思いっきりさくらに突進してきて襲いかかってきたのです!

遠くから見えていたのでさくらをすぐに抱っこして、その犬に蹴りをかましてやったのですがかなりびっくりしました!!

IMG_0003.jpg
たまにはコンデジ♪


飼い主さんは遠くから追いかけて来ていましたが、犬はもう遠くに走っていきました。

文句言おうかな…とも思ったのですが、蹴っ飛ばした手前何も言わずに引き返しました(^_^;)


それから何回かノーリードしてらっしゃる姿を遠くから見たことはあったのですが、人がいると違う道を行くみたいで会うことはなかったのです。

今回、珍しく(?)3匹ともリードをしていたので、このまま通り過ぎようと横切った時、突然





リードが外れたんです!





いや、もうね…なんだかいや~な予感があったんですよ…


さくらは前に進まないし、


リードしていても信用出来ないってゆーか…



私も構えていたので速攻でさくらを抱っこして、蹴飛ばす準備!


蹴飛ばすまでもなく飼い主さんが必死で捕まえてくれたのですが、




そのリード、本当に繋いでた!!??


って疑いたくなりました(^_^;)



IMG_0005.jpg
びっくらこいた~!!


ほんとだね~!

さくらが前に進まない時ってロクでもないことが待ち受けてますな(-_-;)


なんであんなでっかくって、ちゃんとシツケが出来ていない犬をノーリードにするんでしょうね?



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

有花
ほんとだよ~。さくらちゃんみたいにしつけが出来てから、リードを外すべきでしょう!!さくらちゃんが、襲われてケガでもしたらどうするんでしょうねぇi-201気をつけてもらいたいね・・・。
No title
さくらちゃん、被害にあわなくてよかったですね。
ライアンも怖い思いをしているせいか、最近はむこうにワンコが見えるとかまえます・・・。もちろん私も・・・。
油断できませんね。
やっぱ公共の場ではノーリードはいけませんな。
No title
おいらなら思いっ切り蹴り入れるな。
飼い主の責任て有るっしょ。

でも何事も無くて良かったですね。
No title
さくらちゃん何事もなくて、ホント良かったデスね!!
しかもちゃんと危険を自分で察知して偉い!

そして、そんなしつけがキッチリ出来てないワンコ達は、
絶対にノーリードにすべきじゃない!!特に大きい犬は。
ワンコ同士だけじゃなくて、子供やお年寄り、人間にだって
危険が及ぶ可能性だってあるのに。
ホント飼主のモラルの問題ですね(-"-)
No title
さくらちゃんにもママさんにも何も無くてよかったですね。
私も河原ではノーリードなので偉そうなこと言えないけど・・・。
わんこ好きでも突然大きな犬が来たら驚くよね。
うちもダンが来てからは「大型犬」と言う自覚を持ってもっともっと躾をがんばろうと思ってます。
ホントさくらちゃん怪我しなくて良かったです。
コメントありがとうございます!
v-286 有花様
怪我した時のことを想像すると背筋がゾッッとします(>_<)
もしかして私の姿を見つけるまではノーリードだったんじゃないでしょうか…
もういいかげんにしてほしいデス。

v-286 Rac209様
そうでしたね!!
ライアン君も耳を名誉の負傷しちゃったもんね(^_^;)
さくらは遠くからでも『あのワンコは駄目』『あのワンコは好き』てゆーのが分かるらしく、さくらのようすでヤバい!って感じました。
好きなワンコにはリードで首がしまりそうになるぐらい引っ張って行きます。
そのギャップ、すごいっす。

v-286 momo様
momoさんの奥さんなら、きっとこのワンコ達のこと知ってると思います。
チコちゃんココアちゃんも気をつけてね!

v-286 RUU様
もうね、ほんとに、そのリードは見せかけやろ!!!って突っ込みたくなりましたよ(ーー;)
絶対に私たちの姿を見て慌てて付けたんじゃないかな…
最近はワンコ飼ってる方が多くて、きっと怖い思いしてるのは私だけじゃない気がします。

v-286 あっとたん様
確かに私も実家の田んぼではいつもノーリード。
でも常に回りを気にして、遠くからワンコや人間さん、車なんかが見えたらすぐにさくらを呼び戻しをしています。
『リード』のコマンドでさくらは座ってリードを付けるのをじっと待ってるので、とても助かります。
このコマンドが使えなかったら私もノーリードには絶対させません。
やっぱり怖いですもんね(^_^;)
このワンコの飼い主さんは、自分が楽だからノーリードにさせているのだろうと思うのですが、本当にその愛犬のことが可愛いのならノーリードにはさせるべきではないと思います。
プロフィール

つかママ

Author:つかママ
2006年8月29日生まれのミックス犬『さくら』と二人の子供と旦那はんとゆるゆる~と暮らしてる主婦です

さくらの実家

犬の店藤田さん

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
ブログ内検索
